駐在女子はじめました in シドニー

Sex and the Sydneyってタイトルにしようかと思ったけど、やめました。笑

2018-01-01から1年間の記事一覧

Merry Christmas Sydney!

ブログ、書こう、書こう、書こう と思っているうちに今日になってしまいました。 ちょうどシドニーに来て9ヶ月がたちました。 シドニーはいつのまにか春から夏になり、 毎日がクリスマスパーティーみたいな感じになり、 みんながシドニーに永住したくなるの…

ありがたきバースデー!

シドニーで、ぶじ(?)誕生日を迎えました! 平日だと、チームでパブランチにいって、みんなで祝ったりが多いのですが、なんと今年は誕生日が土曜いうことで… 駐在の子たちが金曜夜から祝ってくれました!何かのときに誕生日をむりやり押し売りしたのでもは…

10月のいろいろ

もはや月一更新となりつつあるブログですが、将来なつかしむために記録として残しておきますー!まず日本での一時帰国休暇から帰ってきたら、大きなピッチ(競合プレゼン)がはじまっていたのですが、その後3週間くらい会社はずっとピリピリしていました。…

シドニーに来て、半年たちました。

Hatena Blogが、シドニーにきて もう半年たったことを教えてくれました。 歳をとると1年があっという間というけれど、 この半年は今までになく長いような気もして、 とっても不思議なかんじです。 一時帰国で10日くらい日本にいて感じたのは、 半年経っても…

気づいたら9月に・・・!

Plastic-free Julyとか、Alcohol-free Augustとか流行っていたので、Blog-free Augustにトライしてみました。すみません、うそです。書くことと、書くひまがなくてサボってました。笑 一度決まったはずの案件が消えてからというもの、なにか呪いにかかってる…

落ち込んでる・・場合じゃない!

今週は、社内の若手でコンペをしてた 案件のプレゼン結果がやっとでて、 わたしの企画に制作が決まったらしい! という報告に月曜から喜んでいたのですが、 待てど暮らせどフィードバックが来ず… そしたら木曜に急に雲ゆきが変わり、 クライアントのいろんな…

7月も終わりですね。涙

おはようございます! 日本は猛暑な中ですが、シドニーはまだ冬です。 といってもそんなに寒くなく、昼間はぽかぽか♪ おかげさまで週末はスポーツばっかりしています。 そしたら、日曜の夜になって風邪をひきました。 社畜としての自覚が完全に失われていま…

ハッピーウェディング♡

今週の一大トピックは、 なんといっても結婚式お祝いランチ! クリエーティブチームの一人が来週、 スウェーデンで結婚式を挙げるそうで、 なんとハネムーンも兼ねて6週間の休暇に。 日本人的にはもはやUnbelievableなのですが、 そういうところがいいですよ…

あっというまに月曜日…

今週もあっという間に月曜日… どの国にいても平等に月曜はやってくるんですね。て、えっまさか?日本は三連休なんですか?日本の祝日の多さだけはうらやましい… さて先週はみんなバタバタしてるものの、私にできることはもうあんまない、すまぬ!ということ…

だってお酒が美味しい国だから♪

週末をついエンジョイしすぎて、ブログを書くのがおろそかになっています。笑 というのも金曜は会社のパーティーで、なぜかみんな80年代のスキーウェアを着て、ワインとビールとウォッカ(?)を飲みまくりそのまま会社がクラブと化して踊りまくる!というシ…

あっというまに3ヶ月

あれ、もう7月!?なんですね、なんとびっくり。オーストラリアは会計年度が7月始まりなので、6月末は年度末でみんな忙しそうにしていました。 そしていよいよ最近は、本格的に冬の気候になってきました。シドニーに冬はないって聞いてたんですが…全然寒く…

カンヌウィーク!!

先週はなんといってもカンヌウィーク!※広告業界にはカンヌライオンズという、カンヌ映画祭の広告版フェスティバルがあります。 私の出向先のエージェンシーではALSの方をサポートするプロジェクトをやっていて、そして今年のアワードはこれで勝負するぞ!と…

シドニーの日本人ライフ

シドニーについて2ヶ月半くらい経って、やっと英語の雑談が聞き取れるようになってきました。聞き取れないとランチとかけっこう辛かったのですが、わかりはじめると俄然面白いです!ゴシップとかゴシップとか!笑 そんな感じで、会社にも少しずつ慣れてきて…

メルボルンいってきました!

今週末のシドニーはロングウィークエンドです! 今日はQueen’s Birthdayという祝日なんですが、 じつは別にQueenのバースデーではないそうで…州によってQueen’s Birthdayは違うそうです。よく意味がわからないですね(^^; さて先週は、メルボルンへ出張に行か…

ふぇあうぇる

先週はCDふたりが撮影でずっと不在、若者チームは競合の再プレでばたばた、ということで女の子チーム+私は地味めな仕事をちょこちょこやっていました。 最初のうちはなんでも勉強になるのでどんな仕事でもやりたいと思ってるのですが、さすがに英語カタコト…

肉祭り🍖

シドニーに来て2ヶ月がたちました! あっというまに…と言いたいところですが、むしろまだ2ヶ月しかたってないとはびっくり!日本にいるときと時間の流れ方が違う感じがします。 今週はいくつか打合せなどありつつも、あんまり忙しくなく、雑談に花を咲かせ…

算命学にはまる女

今週はなんだかいろんなことがありました。仕事もいろいろ動きだして毎日バタバタ…あーなんかもっとできるはずなのにとか、この進め方ほんとにベストなのかなとか、やっぱり日本との違いにとまどうこともあるしシドニーなのに深夜まで残業でびっくりしたり。…

急に忙しいです笑

ひまです♡といっていた翌日から、 急に仕事をもらって忙しくなりました。笑 今日さらにまたひとつ入って、よかったです! 今回は女の子ペアのチームに混ぜてもらっているのですが、 私が勝手にライバル意識をもっていたふたり、 なんともうめちゃいい子たち…

急にひまです(^^;

先週火曜にぶじリサーチのお手伝いが終わり、木曜に企画まとめの打ち合わせをして、金曜にもうひとつ企画打ち合わせでうんうん、順調なすべりだし… と思ってたら、木曜になっていきなり、ごめん別件がてんやわんやでちょっと打ち合わせはぜんぶ来週に延期で…

さよなら4月

もう4月も終わりですね〜 初日にもらった膨大な量のリサーチも終わり、(明日最後の報告をして追加がなければ…笑)企画の仕事もとりあえずふたつ入り、日々とっても楽しくやっています。 唯一びっくりなことは、 引っ越してもう4週間近くたつのに まだ洗濯…

アンザックデーの学び

今日はオーストラリアは祝日。 ANZAC (Australian and New Zealand Army Corp) Day =アンザックデーです。 一応知っておいた方がいいと思い、友達にきいたり、調べたりしたのですが第一次世界大戦でトルコに侵入した際に戦没者が多くでた日であることから、…

またふたり!

気づけばもう4週間がたってしまいました。 はやい…このままだとあっという間な予感!というかなにか納品できるかな…?笑 そんなこんなで焦ってますが、今週からまたふたり新しく入りました!めちゃ若い男の子がふたり。 スタンドバイミーにでてきそうななん…

家電はキケン😱

さて今週は、カビの話です。笑 引っ越したら、洗濯機が猛烈にカビてました。えっ?えぇぇぇーーーー!?そんなことあるー?? 引っ越し先を探すのに苦労して、なんとか借りられた物件だったので、けっこう楽しみにウキウキ入居したんですが、やっぱオースト…

あした引っ越します!

シドニーに来て2週間以上がたちました。すごいあっという間のような、2週間でこんなにいろいろあったのか!と驚くようななんだか不思議なかんじです。先週は仕事も、それ以外も、やっとすこし動きはじめました。まずはなんとか部屋を決めました!イースタ…

イースターもおわりです

今日までイースターホリデーだったのですがじつは一年で最大の連休だったみたいです。(クリスマスよりも長いそうです!)信心深くないわたしにとっては、ほとんどの不動産会社が閉まってしまう、部屋探しにこまる4連休ったのですが…とはいえいろんなところ…

ハッピーイースター!

最初の一週間がぶじ終わりました!といっても金曜からイースターホリデーだったので、実は会社に行ったのは4日だけ。しかも木曜の4:30には、もう明日からホリデーだから帰っていいよ〜って。この国もしかして天国なのかな。とはいえ、来週競合(ピッチ)の…

初出社しました!

ついに今週から出社しました!まだとくに何もしてないのですが、とりあえず気づいたことのメモをのこしてみます。・出社したらメンターがいきなり2週間休みと知る。今週手術でホスピタルにいるからって、えぇぇー大丈夫?!とおもったら、よくきいたらじつ…

シドニーに着きました

シドニーで一年間働けることになったので、せっかくならブログでも⭐︎ と思い立ったものの、はてなブログの予想以上の使いにくさと ホテルのWifiの微弱さと、なにかいいこと書かなきゃ、 というプレッシャーで数日が経ってしまいました。 しかし、まずははじ…