駐在女子はじめました in シドニー

Sex and the Sydneyってタイトルにしようかと思ったけど、やめました。笑

ふぇあうぇる

先週はCDふたりが撮影でずっと不在、若者チームは競合の再プレでばたばた、
ということで女の子チーム+私は地味めな
仕事をちょこちょこやっていました。


最初のうちはなんでも勉強になるので
どんな仕事でもやりたいと思ってるのですが、
さすがに英語カタコトで書くバナーコピーとか
限界があるなぁと思っています…はい…


ダメ元でも続けてると少しずつわかってきて、
前置詞句からはじめるとやわらかくなるとか、
betterよりeven betterの方がコピーっぽいとか、
けっこう小さな学びは日々あるのですが、
これが自力で100%できるようになるには、
10才くらいから人生やり直さないと厳しそうです😱


ちなみに会社にスウェーデン人の
シニアコピーライターの人がいるのですが、
彼は英語でコピーもかくし、なんならオージーより
しゃべる英語もきれいだったりします!
そんなわけで、いろいろ聞いてみたのですが、
スウェーデンでは8歳から英語を勉強するので
若い人は基本みんな英語を話せるそうです。


彼はインターンの時から海外で仕事をしてるので、
スウェーデン語でコピーを書いたことはないそうで、
やっぱり英語でコピーライターをしたかったら、
そのくらい思いきって海外でやっていかないと
なかなか厳しいのかもなぁと思いました。


あとは、木曜には会社イチの長老(たぶん)
Gavのリタイアを祝うFarewell Partyがありました。
GavはFinanceのトップだった方で、御歳75。
オーストラリアには定年はないこともあり、
みずから退職を決断されたそうです。


転職が多いオーストラリアで、
こんなに感動するFarewell Partyをみることは
この先もうないんじゃないかと思うくらい
ほんとうに素晴らしい会でした。


壮行のメッセージを送る人もみんな
笑いあり涙ありの原稿を用意してきていて、
そしてGavからのメッセージも本当に素敵で、
最後にファイナンスチームのみんなに送った
メッセージではみんなが泣いていました。


そして感動の瞬間のあとは…、
なんとCEOとCCOとCSOが生バンドを披露!
贈る言葉みたいなのを一曲演奏するのかと思ったら、
そのままずーっと演奏してて、もはや会社なのか
クラブなのかという状態になりそのまま1時間経過…
さすがに私も途中でおいとましたのですが笑
朝会社に行ったら、さっきまで飲んでたじゃ?
というくらいの酒くささでした!笑

f:id:Aiai1103:20180604074915j:image


さて、今週は通常モードに戻って打合せあり、
初のナレーション録音あり、初出張もありで
いろいろ楽しみです。がんばりますー!


P.S. 週末に初ボルダリングをしました!
すごい楽しかったのはもちろん、壁を登る
オージーたちがカッコよすぎてやばかったです🤩

(さすがに顔入りの盗撮は自粛しました。笑)

f:id:Aiai1103:20180604075008j:image