駐在女子はじめました in シドニー

Sex and the Sydneyってタイトルにしようかと思ったけど、やめました。笑

7月も終わりですね。涙

おはようございます!

日本は猛暑な中ですが、シドニーはまだ冬です。
といってもそんなに寒くなく、昼間はぽかぽか♪
おかげさまで週末はスポーツばっかりしています。
そしたら、日曜の夜になって風邪をひきました。
社畜としての自覚が完全に失われています。笑
 
最近は仕事は日によって忙しかったり、
丸一日とくにやることのない日があったり…
いや、さすがにこれで大丈夫か不安になり
あのー・・・ときいてみたところ、
とりあえずまだ閑散期のようです。
 
オーストラリアの年度はじめなので、
大きいキャンペーンがちょうど立ち上がり、
今年度のマーケティング予算どう割りふろうかと
クライアントが考えているタイミングとのこと。
たしかに他のクリエーティブの人も
細々した作業や、自主プレの企画をしていて
そんなに大きな仕事に追われてない感じです。
 
ただ年度始めだから余裕があるといっても、
さすがに日本ではこんなに余裕はないので
一体どうしたら日本でもこうできるのか…?
お金のもらい方も、仕事の進め方も違うので、
そのまま比較はできないとは思いつつ、 
進め方とか、作業量の読み方とか、
学ぶところはあるのなぁと思います。
までもそもそも論なとこも大きいんですが。笑
 
 
そして週末は若者〜同い年くらいの
日本人のひとと飲みながら話していて、
駐在で来ている人も、ローカルで働く人も、
日本で働くより時間的にはすごく楽だけど、
日本にいるのとは違う苦労がありすぎて、
比較するのは難しいなぁと思いました。
 
まず英語が大変。文化の違いも大変。
日本人だからこそ面倒なこともあるし、
カタコトの英語でひと笑いとらなきゃ、
というプレッシャーもわりとよくある!笑
 
せっかく海外にいるのに、
日本人同士で集ってるのはどうかなと
私もくる前はすこし思っていたのですが、
むしろ年齢も、職業も、性格も違って、
日本だったらきっと出会わなかった人と
同じような苦労話をシェアしながら
仲良くなっていくのも、海外にいる
面白さだなぁと思うようになりました。
 
そんなこんなで全くまとまってないですが、
今週もがんばりましょ〜! 
 
 
PS. かの有名な The Lord Nelson Brewery、やっといきました!
f:id:Aiai1103:20180730084936j:imagef:id:Aiai1103:20180730085014j:image