駐在女子はじめました in シドニー

Sex and the Sydneyってタイトルにしようかと思ったけど、やめました。笑

家電はキケン😱

さて今週は、カビの話です。笑

 

引っ越したら、洗濯機が猛烈にカビてました。
えっ?えぇぇぇーーーー!?
そんなことあるー??


引っ越し先を探すのに苦労して、
なんとか借りられた物件だったので、
けっこう楽しみにウキウキ入居したんですが、
やっぱオーストラリアそんな甘くなかった。。


家具つき物件を借りたんですが、
内見した時はまだ前の人が住んでいたので、
このあとクリーニング入るっていうしー
当然家電もクリーニングされてる…
と思うじゃないですか??


洗濯機には洗剤のパウダーがついたままで、
ふたを開けたら、中からカビがこんにちは!
いやいやいや、ちょっと話が違わないかい?

クリーニングの概念がさ、うん。。


そしてかるく冷蔵庫を開けたら、
この世の終わりかと思うような異臭…!!


うん、わかるよ。
冷蔵庫って通電してないと臭うよね。
でもさ、前の人がでてってから1週間だよね?
ここまで臭うわけないんじゃ…😱


まぁ他にもつっこみどころありすぎて、
どこからつっこめばいいのか状態なんですが、
とりあえず洗濯機はクリーニングしてもダメで
不動産屋といま絶賛もめています!笑


会社の人、高校の友達、
こっちで新しく知り合った友達、
いろんな人からアドバイスをもらって、
「洗濯機のカビはTenant agreement違反だから、
このままだと然るべき機関に通報しますよ♡」
と本気な文面でおくったらやっと

不動産屋が飛んできました。


まだどうなるか分からないですが、
今のところシドニーにきて最も学んだのは
不動動産の賃貸契約についてです!笑


(ちなみに賃貸契約は日本と比にならないくらいめんどくさいです!
しかも良い物件はとりあいなので、じっくり考える時間はなく…
初めての賃貸契約だとそれだけで不利だなと思います。)


そんなこんなでほぼ毎日のように
家のことでバタバタしていたのですが…
今週は飲み会(壮行会)にも参加できたし、
初めてちゃんと企画打ち合わせもできたし、
仕事も少しづつ動きだしてよかったです。


そういえば今週からクリエーティブチームの入れ替わりがあり、
中堅のチーム(ADとコピーのペア)が去り、
新たに若い女の子チームが入ってきました。


そしたら、席があいたらあっちに移っていいよ
といわれてたクリエーティブチームの席に
そのふたりがすっぽりとおさまり、
あれ、わたしはここのまま…?
しかもふたりはもうブリーフをもらってる!
わたしブリーフもらうのに2週間かかったのに…!?


となんだかつい意識してしまいます(^^;
若い女子だから、でしょうか…笑


もちろん負けてられないと思いつつ、
それ以上に、基本ペアで仕事をするこの国で
どうやってひとりで(あるいは3人目として)
プロジェクトに入りつづけるかとか、

どう存在感をだしていくかのほうが

やっぱり課題だなと思いました!


さて最後に余談です。
パブの飲み会で、メディアのアサヒ担当の人が
ずっとアサヒスーパードライしか飲まない!
というものすごい愛社精神を発揮してました。
ここは日本の広告代理店なのかと、

一瞬錯覚しました。笑


あと、飲み会はなんと流れ解散でした!
みんな適当にきて、適当に帰っていく…
あれ、これたしか壮行会だよね?
わたしの洗濯機のカビの話とかしてていいの?
なんか最後の挨拶とか…ないんだね!笑


そんなこんなですが元気でやっています。
カビは英語で、mouldです。
ではまた来週(^^)/

 

※部屋からの景色はステキです!景色は…!

f:id:Aiai1103:20180414220648j:image