駐在女子はじめました in シドニー

Sex and the Sydneyってタイトルにしようかと思ったけど、やめました。笑

シドニーの日本人ライフ

シドニーについて2ヶ月半くらい経って、
やっと英語の雑談が聞き取れるようになってきました。
聞き取れないとランチとかけっこう辛かったのですが、
わかりはじめると俄然面白いです!
ゴシップとかゴシップとか!笑


そんな感じで、会社にも少しずつ慣れてきて、
(まだ全然苦労はしつつも)楽しくやっています!
そしてプライベートではまだオージーの友達はいないのですが、
日本人の知り合い・友達は少しずつふえてきました。

 

そんなわけで、誰が興味あるのかわからないですが、
日本人による日本人のシドニーライフ講座です!

 

まず、シドニーにいる日本人は大きく分けて
何タイプかのコミュニティに分かれます。

 

一つ目は、シティを中心とした学生・ワーホリグループ。
私はたまに英会話のmeetupで会うくらいなのですが

本当にたくさんの日本人がいて、仲が良さそうで、
あ〜これが青春かぁって感じで羨ましいです!
なんかみんなキラキラしてます。笑


次に、学生・ワーホリからそのままローカル企業や、
日系メディア企業などで働いている人たちの集まり。
30代くらいのサーフィン好きの人が多く、
グループというよりは、なんか飲もうよと
みんながわらわら集まっているイメージです。笑

私みたいに企業派遣でくらしている身からすると、
彼らは手に職だったり、こっちで仕事を探して
生き抜いていてほんとすごいなぁと思います。

 

そしてやはり一大勢力といえば、
ノースエリア中心の日系企業の駐在コミュニティ!
わたしも何回か飲み会に参加させてもらったのですが、
まだ全然全容はつかめておらません。ただ噂によると、
毎晩のようでどこかで飲み会が行われているそうです。
住んでるエリアごとの飲み会とか、ゴルフ会とか、
あと男祭り(?)とかいろいろあるそうです。

 


そんな感じで、私が把握しているのは
ざっくりこの3つのコミュニティなのですが、
他にも飲み会や、テニスや、いろんなところで
なんとなく自然と日本人に会ったりします。
そしてシドニーで出会う人は
すごくいい人が多くてびっくりします。


いろんな人と仲良くなりたいけど、
やっぱり言語の壁は大きいなと思う時もあって、
そういうとき日本人の友達には相談もできるし、
すごく助けられているなぁと思います。


そんなこんなで、シドニーにいらっしゃる方で
知り合いのいない人はご連絡ください、
とまではさすがに言いませんが笑
シドニーは割とすぐにいろんな人と知り合えるので安心してきてください〜

 

という誰宛かわからないブログでした。笑

それではよい週末を(^^)/

 

PS. 初オージーBBQ!ってインスタに書いたら、自動翻訳で「First Orgy BBQ!=初の乱行バーベキューだぜ!」となってたらしいです。

Google翻訳さん、もっとがんばってー!笑

f:id:Aiai1103:20180615170726j:image