駐在女子はじめました in シドニー

Sex and the Sydneyってタイトルにしようかと思ったけど、やめました。笑

シドニーに着きました

シドニーで一年間働けることになったので、せっかくならブログでも⭐︎

と思い立ったものの、はてなブログの予想以上の使いにくさと

ホテルのWifiの微弱さと、なにかいいこと書かなきゃ、

というプレッシャーで数日が経ってしまいました。

 

しかし、まずははじめるのが大事!ということで、

とりあえずいたってふつうなことを書きますね。

まずシドニーにこの数日でやったこと・・

 

SIMカードを買う

・銀行口座を開ける

・部屋探し!

 

そう、部屋探し。これがめっちゃ大変なんです!

日本にいるときからずっと探してはいたものの、

そもそもシドニーに来たことないからよくわからないし、

いい部屋は結局すぐ借りられちゃうから、まぁ来てから探せば・・

と思っていたら出発当日にやばいことに気づいたんです。

 

シドニーで部屋を借りるには、

「英文の銀行残高証明書と雇用証明書」が必要らしい。

え・・・そんなのトッテナイヨ・・・

 

シドニーに来るまでにビザ手続きが大変だったので、

もうビザさえあれば!あとは何とでもなるさ!

くらいの気持ちでいたんです。その日まで。

 

でももっと必要なのは

「仕事とお金はあるの、わたし!」

ってことを証明する書類だった。しかも英文で。

 

とりあえず雇用証明は取り寄せているんですが、

銀行の証明書ってなんでこんなに代理申請が難しいのか・・・

というか手続きをデジタル化していただけないでしょうか?涙

 

シドニーでは、部屋借りるのに必要な書類は、

全部オンラインでアップロードすればいいんです。

なので、いわれるんですね。

「JAPANカラ、データデ、送ッテモラッタラエエヤン」

みたいなことを。わりと気軽に。

 

データで送れないんや!日本では!

こちとら紙に記入して、印鑑押して、

それを窓口に提出したあとに、郵送で送られてくるんや!

ていうのを説明する英語力はないので、"It's impossible..."

といってもろもろ交渉しています。はぁ。。

 

しかも、いい部屋が見つからないんですね。

シティのど真ん中はさすがに治安が悪くてあれだし、

かといってあんまりローカルなエリアだと会社が遠いし、

ココいいよねぇってとこは激戦すぎて、内見にすらたどりつけない・・

 

そもそも、物件ごとに内見日時(水曜or土曜)が指定されていて、

しかも物件ごとに不動産屋さんが違うので、

それぞれコンタクトして、内見予約をするんですが、

いざ行こうとしたら「もう決まったから内見なしで」

とかメールがくるんですよ。ぺろっと。

これが売り手市場ってやつかーーー!!

 

ということで、しばらく部屋探しで心がいっぱいなのですが、

こういう苦労もいつかネタになるかもしれないと思って、

とりあえず楽しみたいと思います!

 

PS.

壮行会の勢いで「今週のイケメン」を毎週アップすると豪語し

そしてもうすでに今週のイケメンは盗撮ずみなのですが、

スマホからだとうまくアクセスができないので、

また今度アップしますね。みなさま良い週末を。笑